人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

花つくり

ドールハウス用の多分1/12ぐらいの小さな花、

感心してみていたけど。

いつも、100均の塩ビ製の造花や、ベランダの花で間に合わせているので、

入手方法など全然知らないでいたのよね。

今回作るにあたって、ずいぶん前から、自分にできる材量の研究をしていたのだけど。

花は、ペーパーフラワー  で、型押しになっているものをばらし、彩色、形造るのですね。

アートフラワーでも、大量に必要なときは、抜き型になった規制のものを使うのだけど、

まあ、その進化したもの  なのですねえ!

よく見れば、100均増加も、花弁や葉はペーパーで、茎が塩ビになっている様子!!

買うと、彩色は楽しいけど、かなり高価なものなので~

そこで、安く上げるために、100均造花を、カットして使うことにしてみました。

しかし、ダイソー造花も、愕然!! 以前の半分ほども無くて!!

イメージ 1
アイビーをカットしてみた。
やや大変な作業で、
昼間にするには時間が惜しい!!
夜、少しずつやることに。
カットしていないものと一緒に。


イメージ 2
以前に買い置きしていた、
薔薇から、葉を何枚か取り、
こちらもカット。




イメージ 3
久しぶり(何年ぶり)に、
アートフラワーの
ワイヤーとフローラフローラテープを出してきて
(ずいぶんと荷物を移動しなければ出せない場所から)
カットした花、葉にワイヤーを1本ずつつける。
出来上がった花なので、
花弁の1枚1枚にワイヤーをつける。
アートフラワーのことを思えば楽ちん❤


イメージ 4
各パーツにワイヤーが付いたら、
組んでいく。


イメージ 5
100円分の赤のつる薔薇出来上がり。
背景の外壁に、白の板目の
シートを貼り、(もう片面はレンガの予定)
板幅が広いので、マジックで線を加え
(薄いので、今度濃く上書き予定)
もう100円分ぐらい作ってもいいかな。
ただし、赤の薔薇が1つしかなかったので、
しかも、プレゼントラッピング用の薔薇なので、
つぼみがない。
ありあわせの、つぼみをつけている。
次回は、中サイズの薔薇を買って、花弁を分解して、
つぼみを作ろう!!
また探しに行かなくては。



イメージ 6
以前から使っていた、塩ビの小花。
花は、くちなしの様で、葉も小さくびっしり。、
つぼみが多く、可愛いので、
小さく分解して、ワイヤーで固定して、
植木鉢に植えるように改造。


*****花壇や諸々の花は、イベントで購入予定。
  明日は、みなさんミニチュアショウにお出かけになるので、
  いろいろ教えていただくべく、合流させていただきま~~す。