人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

壁紙と腰板

イメージ 1

腰板の長さを図るために組み立ててみました。

改装ダイソーで、よかったといえば、この糊付布。
縮緬やフエルトの糊付はあったのですが、これは新規入荷です。
地が赤、焦げ茶と2種類あり、とりあえず両方買い置きしておきました。

スチレン板より小さいので、ついで貼りますが、
光が入るとよくわかりますね。

落ち着いた、焦げ茶色の方です。

カーテンボックスは板にするか、等、いろいろ当ててみて、
壁紙と同色に。
昨日、夕食後、作っておいたカーテンを取り付けてみました。
窓枠を取り付けた後に、貼り付ける予定です。
出来上がり気分がたのしくて、仮止めしてあるだけです。

あっつ、
落ちた!
イメージ 2




イメージ 3

腰板、飾り板、幅木
腰板が足りるかどうか、切って並べてみたら、
半端なところに細いバルサを入れたので
ぴったり!!
ドアの時は、
「アッツ、面取りするんだ」と、出来上がった後に面取りしたので、
波打ってしまいました。
その経験上、
今日は、先に面取り作業です。
ナイフか、カンナか、
あまりで試したら、カンナが正解!!
ひたすら4面の面取り。
腰板が、例によって長さが違ったりで、
最終的に全部の長さ揃えながら~
ベランダで作業。
何色にするか、何色か試してみます。
壁紙が暗いので、チーク材のようなやや黄茶色系かな?

明日は、朝早い、ぶっくりん読み聞かせ3年目の始まり、
今後の打ち合わせと、読み見合わせ など。

夕方は、ピアノについて行く日なので、
塗る作業に徹します。

実は、うすもの用の帯を2枚縫わないで、
今日は、始めたので、
まだ、テーブルの上が片付いていないのです。
これがまず先かな~~~