人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

待ちきれなくて

頭の大部分を、

ドールハウスの構造が占めているこの頃、

買い物がてら、ダイソ―に追加で買い足しに行って、

帰ると、

12時から 「相棒」の再放送が延々とあるというので、

TVの前に座り込んで、

サイズの確認のために、

カットし始めたら、  発砲スチロールやら、木くずやら、

もう、いつもと違うごみにまみれてきたので、そのまま、作業してしまいました。

こんな感じ
ダイソーには、今回から商品縮小で硬質スチロール板が無く、
手持ちの硬質を壁にして、床は硬質と柔らかいタイプとの2重にして。
中央の大きな嵌め殺しのガラス戸から、外が見える  というコンセプト。
木目模様のスチール板ですが、取り外せるので、背景用の布などで、変化していきたい。
今回、もう1枚、雰囲気を替えて用意している。
イメージ 1


床部分と外の庭部分を、大理石模様の壁紙で張り巡らす。
土台はとりあえず、こんなもので。
イメージ 2


ドア。
枠をきれいに作れないので、額縁のフレームの中から選んで、
板でドアを作る。
ドアのちょうつがい部分ぐらい、板が広くて、
TV見ながら、慣れないカンナで、微調整しながら削ったのだけど、
時間がかかるし、疲れ果てる。

バルサを貼って、立体的なドアにする。
庭があるので、両面、2枚必要なため、バルサが足りなくなった。

パノラマサイズの額縁を利用したかった(1枚戸で長い)けど、
プラスチック製しかなく、2枚戸になってしまったので、
壁の空きが少ない!

ドール家具用のちょうつがいとノブは注文。

壁紙が暗いので、合わせて、腰板の色や、開口部の木材の色塗りをする予定。
当分先ですね。
イメージ 3



ああ、ヤフオクに出品されているような、木材を自由に操れるといいのだけどなあ!!!
もう、慣れない作業で、肩がばんばんですう(-_-)zzz
はじめてにしては、庭までつけて、欲張りすぎかな?
分解してパネルになるので、ついつい、イメージ妄想が広がってしまってね。