人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

いつもと違うと 疲っかれる??

一度試みて好評だった

手刺繍の振袖。

体力あって、若かったのかな~~

あれから、再トライしようと、

無地の布や図柄なども用意していたのだけど、

お蔵入りして  う~~~ん 何年か。

刺繍は、根気体力がいるのよね。


大きな固い、レストランで使うような 

縫製済みの正方形のナプキン生地をたくさんいただいたので、

広島の友人が頑張っている 刺し子 だったら、

刺繍よりはやいかな~~~

と、やっとやる気が出てきたわけです。

ナプキンと、絽の振袖に差すのが 今季のオフの予定だったのです。



当初の考えていた薔薇の刺繍図案

これは、ブラウスにも、何枚も刺したので、フリーハンドで描けるくらい!!

残っているのは大きなテーブルカバーとお揃いのこのナプキンのみ。

イメージ 1



布をいただいた時に、ためしにさしてみた刺し子のランチョマット。

シンプルになってますよね。

生地が厚いので、針目が通らず、目が粗い!!

後日、同色お揃いのナプキンを作る 予定!!
イメージ 2



今日は、誰もいない静かな朝から、ひたすら、
絽にさした!!
絽は裏にこぶが作れないので、糸替えが大変なのです!!
ただし、糸がつらないので、刺繍するには縮緬より楽な生地です。
花の部分は、ピンクのグラデーションの刺し子糸。
イメージ 3


*****久しぶりに、刺し子などをしていたせいか、
  肩が、ぱんぱんしているし、眠い!!
  もう1枚は、生成り1色でさしてみる予定。
  色糸は、先日の浅草橋の買い出しで、揃えてい置いたもの。
  生成りは、山形の民芸館で きっといつか使うと 大束を
  買い込んでいたもの。
  太くて、やわらかい感じがする。
  ひなびた、模様の絽の長襦袢を併せて、
  うーん、帯は、着つけてみてからですね。