人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

華やかな振り袖

華やかな端切れです。

のし模様の振り袖の端布です。

のし模様は、のしの1枚ずつが華やかな色使い、模様、で

圧倒的に素敵なのですが、

ドールサイズに裁断すると、

のしの短冊形が、ななめ、真横に寸断されたりして、

結構難しいものなのです!

特に限られた端切れからでは~~~~


可動ボディサイズ
身頃と右袖に、黒に銀の波模様を配置して、
片身替え風に仕立てました。
帯は、黒に銀の風神雷神図で、すっきり。
イメージ 1



ジェニーサイズ
イメージ 2

のしの色や模様がとりどりに流れた感じで
華やかに仕上がりました。
帯は格調高く、黒に金糸も模様です。


リカサイズ
イメージ 3

のしの流れが、ややとどまってしまいましたが、
カラフルで可愛い振り袖になりました。


同じ布から裁断したものです。
イメージ 4


******どうにか、ジェニー、リカも追加できました。
   商品はどうにか入るのですが、
   モデル用のドール達と展示台などで、
   荷物が3つになりそう!!!
   却ってバランス悪く負担になるので、
   海外旅行用の大型スーツケースに入れなおして
   一つにまとめた方が~~~
   明日、詰め直しです。
   今回、BFたちの着物が結構な量になってしまったせいでもありますが~ 

   今回のLFはたくさんの歴代ドールオンパレード、小物詰め放題などなど
   いろいろなお楽しみが満載のようですね。