人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

紬の普段着

赤に黄と白の格子大島紬
リカサイズ2枚取れるほどの量でもなく、
ジェニーサイズで仕立てました。

はっきり単純な赤の着物には、
淡い水色の染め帯をお太鼓に結んでいます。
イメージ 1



白地にスペード風な赤と黒の模様が織り込まれた
銘仙です。
葡萄色の帯揚げから作ったお太鼓帯で
大人っぽくすっきりとまとめてみました。
イメージ 2


3人で
イメージ 3



******ブックリンと打ち合わせも済ませた後の午前中、
   3人の帯の仕上げをして、
   必要な小物の帯揚げを、今後用にも大量に裁断、
   ミシン掛けしていたら
   日当たりのいい時間帯を逸してしまいました。
   急いでベランダに出ての撮影になりましたが、
   西日が当たって、背中で隠しながら撮っていると、
   周辺のいらない雑貨がはいってしまっていて、
   全滅 状態。
   先ほど、自室の狭いスペースで撮り直し!!

   ああ、このPCに入っている ペイント
   トリミングしたら白く残るのよね!!
   プリンターの方でできるはずなのに、
   何度とらいしても、意味不明!!
   だんだん説明が理解できなくなってきているような~~~
   簡単な修正ソフト、やはりいるかな~~~

   明日は、早めに撮影に入って、
   LF東京の準備終了で~~~す。
   リカ不足 っていいながら、しっかりほかの子にも作ってしまいました!
   作っておかないと、パーツが不明になってしまうもので!
   端切れは、余分な生地が出ないので、パーツがなくなったら
   アウトなのです!