人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

やっと仕上げた上っ張り

近くにちょっと出かけるときなど

洋服の上にも上っ張りを愛用しています。

着物の○○っぽく

イベントでも着用しています。


古布の山売りの中に入っていたりする、

ウールや絣などで、ドールに向かないものは

座布団にしたり、上っ張りにしてしまいます。



イメージ 1

この絣も、

裾を切って、ドールの男ものに作ったりしたあと、

横幅をだし、袖を短くして、

そのまま、放置状態でした。

きょう、午前中かけて、裾をまつり、袖付けをして、紐をつけて

2枚仕上げました。

混紡のウールなので、これからの時期にはちょうどいいです。

少し長めにしているので、腰回りに寒さを感じるこの頃、

暖かくていいかもしれません。


午後からは、先週出かけて風を通していた和服の手入れして箪笥に収め、

昨日の荷物を片づけたら、スーツケースを押入れの戸袋棚に入れ込む気力がなくなりました~

やはり、スーツケースは何もかも入って便利でしたが、

重い!

エレベーター、エスカレーターのない浜松町の階段!

重かった!!!

大宮は、コンパクトタイプに詰め込もう!!!



明日からは、IDOLL、向けの中心(?)MSDの新作に取り掛かりたいです。

といっても、SDの誰かも1~2枚はに裁断だけはしておかないと、

以下、小さな子たちの布がでてこないのですよねえ!!