人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ニッキの振袖

赤っぽい振袖です。

平絹化人絹か、古い端切れから
誰に作ろうかなどと迷いながら、
LF東京ように リカ&ジェニーにしたあと、どうにかこの1枚分が裁断できました。
イメージ 1


化繊縮緬のあでやかな赤い振袖。
帯は銀糸の帯生地なので、厚手です。
網1枚、お端折りのふつう着物はにおでこちゃん用に、しっぽ穴止めています。
イメージ 2


木綿の牡丹色の花模様の裾引き。
こちらも、おでこちゃん用あります。
イメージ 3


*****おでこちゃん→ニッキは可能なのです。

   今回は新しいものをそろえてみました。