人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

男の着物

端切れ、
仕立てたときに出る残布(ぺたぺた班や証紙が押してありますよね)
まとめて入手しました。
まとめて、各ドールに裁断してしまいました。
1/6以下にしか使用できませんものね。

さまざまな古来からの模様がしっかり織り出された
コート生地です。

ろうけつで、地紋が彩色してあり、
何色も重ねて染めた色合いの深さが上品です。


剛サイズ
半襟も織り出しの金糸部分を使って、お洒落に
イメージ 1


ジェニーBFサイズ
うーん、色黒にはおしゃれすぎるかな?
イメージ 2


青年サイズ
まるで染め見本のように、
最初の染め色が 灰色なのです。
ぼかし染め風にそのまま使ってみました。
イメージ 3

イメージ 4



*****LF東京の荷物、まとめてみました。
  今回は 横に広くいただけるので 
  ジェニーBF,リカBFともに多めに用意できています。
  リカが袴ばかりで思ったより少ないので、
  うう、端切れの裁断済の中から、リカだけ先行して作ろうかな!!
  明日は、1日出かけるし、水曜日の午後から、木、金の3日しかないのだけど~~~~
  つくろうかな~~~
  少しは作りつつありますが、完成できるかな~~~
  問題は帯なのです。