人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ミニ本

少しずつ 準備はしているものの、

なかなか進まないミニ本。

まずは簡単表紙のみ

 
イメージ 1

ミニチュア展で買った、ドイツ製の花柄包装紙。
  碁盤の目に並んでいるのを、
  列ごとに切り放し、折りたたんで表紙を付ける。
  表紙に、可愛いテープを貼って、アクセントに。
  たくさん作った(同じものもある)けど、
  薄いので、手間の割には~~~
  同じものが並ぶと、本箱に並んでいるように見えます~~



 
イメージ 2

  古いタカラのリカについていたチラシを切って、
  スタイルブック風に。

   水色とこげ茶の艶のある表紙は、
   買い物手提げ袋からより出して、切っておいたもの。




 
イメージ 3

   思いついて、和風な感じのものを。
   パソコンネームカードを 扇面に切り抜いて、
   はぎれを貼っていく。



  
  
イメージ 4

   谷折りにして、各ページを貼り合わせていく。
   (接着シートは簡単だけど、思ったよりぺらぺら~)
   台紙を入れるなら、最初から固めの紙を使った方が方が~ 
   扇型に切るのが、固いほど、力が必要だし。
   布を貼りつける方が簡単だけど、これもほつれるからね。
   表紙は、美術展のチラシ。ハットするほどきれいだけど、
   型紙入れて、ちゃんと作ればよかったです。
   背だけ、型紙入れています。
   結構、布を併せていくのが楽しくて、
   追加で、別の和風の表紙を使って、作りました。


*****あとは、ひたすら、無地と、英字の中身の紙をを貼り合わせて、
   作っていくだけです。
   きれいな広告の紙は結構使えるものです。