人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ミニ本2

着物を縫わなくてはいけないのだけど~

目の前にミニ本の材料があると、つい。


台紙付の本格的な本づくり
イメージ 1


買い物手提げ袋には、お洒落なものも多いし、ややしっかりしている。
台紙をはさむには固いこともあるけど、コーティングしなくても大丈夫だし。
娘のため込んだ中から、より出していただいているのだけど、
良いところ取りをすると、10枚前後しかとれないです。
イメージ 2


たてよこ、大小さまざまな英字のロゴがおもしろく、使ってみた。
イメージ 3



小さなサイズの台紙をはさむのは、やりにくい。
しっかりクリップで糊つけしておく。、
イメージ 4


大きさの比較。
イメージ 5



****表紙裏には、固い紙をしっかり固定してくれる、カラー布ガムテープを使用。
  思ったより、楽だし色目もいいので、赤と黒を追加する予定です。
  英字の表紙には、赤か黒と思い、中断。中身の厚さと背の台紙の幅を併せてあるので、
  間違えない様にセットして保管してます。 
  で、買いに出かけるまで、しばらくは中断かな?
  布の花柄、和柄もあるので、メーター数が少ないけど、
  ほんの種類にもよると、良いかもしれないので、買っておきそうな~~~
  あすは、真面目に、本作り用の箱を撤去して、裁断したものを片づけなくては!!