人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

書棚

やはり、誰もいないときの方が、

汚れる仕事はやりやすいので、

朝のうちに、書棚などの家具の色塗り。

次なるドールハウス

書斎と裁縫趣味室のドアをはさんでの続き部屋。

裁縫室は明るい家具と思い、緑系の家具。

絵の具が少し残ったので、 つい、そのまま黒を混ぜたのが運の付、

茶を加えても、どんどん暗いダークグリーンになってしまった。

おかげで重厚な書棚になったかな?

イメージ 1

(背後の嫁入り道具の巨大な書棚ににてきたよう)

イメージ 2

扉は、マグネットがついているので、開け閉めがきれい。
紙がどっさり入るので、棚板は厚め。
一応、本の大きさに合わせて、棚板を作る。

左右上段は、ネームラベルで印刷して角材をくるんだもの。
表紙はそろうし、体裁だけの本にはうってつけ。

本来は、天井までの本棚を、数竿並べたかったかったのだけど、
それに合う大きさの箱が見当たらず、かといって、
頑丈に作りつけるには、~~~~
しっかりした、厚手の板を切るのは苦手なもので!!

扉付は、左右同じ100均制。
まあ、全部そうなのだけど!
下段は、頑丈な箱で、大き目の本を入れるように。
3つを、ボンドと金具と、
ステープル(椅子の張替えなどに使う大型ホッチキス)で、
止めています。

これに脇戸棚付の机。
並べる位置もあれこれ試行錯誤するのだけど、
2点で、部屋の壁面はややいっぱい!
壁面に備え付けるか、後置きにするかで、
壁の扱いも違ってくるし、
→腰板を切って塗って貼るのは、結構な仕事!!
 ただいま、店には欲しい大きさのものなど、皆目在庫ゼロ状態なので、
 そのあたりは、はたして出来上がるのか?



と思って、家具類を先行してしまいました。

まだ、本箱はいっぱいになりません。

これに合う椅子がないなあ~~~

皮張りのオフィス椅子なら、作れるかな???

あっつ、着物の方も、色塗りが終わったら、乾くまで、

縫いましたよ。よるは、テレビ見ながら、1枚着物を解きましたよ。

IDOLLがちゃんと頭に入っているのだけど、

手があまり動かない この頃です。