人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

1/6ハギレの続きです

LF東京には間に合わなかった、端切れのつづきです。

一越縮緬の白地に紫の葉の立木。

立木、しっかり灰色の幹が並んでいるのですよ。

ちらほらと若葉もあります。

紫の濃淡の葉  ってのも すごいですね。

写実的であり、幻想的でもあるのでしょうか?

幹の部分を、できるだけカットして、

紫のライラックの花が咲いてる感じに 裁断してみました。

イメージ 1

バービーさんは、濃い紫に銀糸の帯、小物も紫系でまとめています。

ピュアニーモには、牡丹色系でまとめてみました。

イメージ 2


****色目がすくなくて、小さな模様なので、地味になりがち。
  帯は、手持ちのいろいろな紫系をあててみましたが、
  柄を生かす色はなかなかむつかしいですね。
  特にピュアニーモは、赤系、黒系などもあててみたのですが~
  同系の、牡丹色にやっと落ち着きました。

  第2弾の(また新しく買ってしまった)はぎれも、
  裁断だけはしてみたのですが~
  お正月以降ですかね?
  指先保護のため、1日、あれこれ裁断しては、
  またまた近辺にたまりつつある、くず布を処理していました。