人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

夏休み陶芸親子絵付け教室

夏休みには、
学童キッズクラブなどの主催で、
いろいろなイベントがあったのですが、
智君は、
水泳教室 10日
ヒューストン 9日
小倉     3日   と

お盆までは、何も参加できませんでした。

どうにか申し込んでおいて参加できたのが

親子陶芸絵付け教室でした。

パパが行けたら参加でしたが、
仕事が入ったので、
私と出かけました。

家族全員で参加して、マイ皿にチャレンジしていたりで、
作業場の体育館は、賑やかでした!
私もですが、結構、大人がはまっていた?
1枚どの大きさでも300円。
我が家は、とりあえず3枚。


呉須(青)の濃淡で描き、緑と赤を彩色しました。

今日、作品が焼きあがったので、取りに行きました。

割れることなく完成!

自由気ままに書き散らした、
智君の角皿。
大胆に描いたので、いい感じになりました。
イメージ 1


長皿2枚は、ばばが線描きをして、智君が彩色しました。
黒のゼクロ ムとビクティニ
勢いついて、色がちょっとはみでたようですが。
イメージ 2



白のレシラム とピカチュウ
イメージ 3



さっそく、お魚を焼いて使いましたが、

気を付けて洗わないと、ほかの食器を壊しそうな厚さです!!

パパが不参加だったので、私はちゃんと見本用に
九州ポケモンスタンプラリーでもらったタオルを持参して
みながら書きましたので、この通り!!!
ちょっとばかり皆にうらやましがられましたよ~~~
智君も頑張ってゼシウムを濃淡に塗り分けたのですよ~~

こういった作業は黙々とこなすのですが、
テーマを決められたお絵かき、作文は苦手のようで、
時間内に出来上がらなかったりで、持ち帰ることしばしば!!!
(好きなことなんて、書けないのは私もなのよね)はママの弁!