人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

久しぶりに東京ぶらり

先輩の属するコーラスグループの
50周年記念コンサートにお誘いいただいたので
久しぶりに出かけることにしました。

3年に1回のコンサートなのですが、
私も智君が生まれてからは
ご無沙汰状態でしたので、
楽しみにでかけました。

コンサートは14時から 紀尾井ホール

ここって、どこから行っても8分ぐらい歩くのですよ!

今回は、
行く前に東海道、山手線 有楽町で下車して

これまた久しぶりの

三菱マテリアル貴金属展示会 

ぶらり覗いて、 ジルコンの参加粗品ゲット。

これが目的の人がほとんど?ぞろぞろ歩いていますけどね。

イメージ 1



ずっと歩いて、半蔵門線ホームを通り過ぎて7番出口

出たらもう、弁慶橋 。

ボートに乗っている人、いるのですよね、暑いのに!!1

まあ、ぶり返した暑さの中では、地下道を歩いたほうが楽でした。
イメージ 2

イメージ 3


ホテルニューオオタニの横を通って、

紀尾井坂を上がりながら、

上智大学のはみ出し部分を見ていると


イメージ 4


このホールは壁が全部チーク材という、落ち着いた雰囲気のホールです。

照明も、客席はシャンデリア、ライトもあまりありません。

シックで大人の雰囲気なので、50周年を記録するコーラスグループにはぴったり?

今回は、弦楽四重奏や、クラリネットなどの器楽と合唱などがあり、

室内楽のイメージでした。

ビバルディの四季にあわせた合唱曲がなかなかよかったです!


帰りは、赤坂見付駅に回り

銀座線から青山1丁目 →大江戸線に乗り換えて 六本木

定番コースの サントリー美術館ベネチアグラス」を堪能してきました。

古い伝統的なベネチアグラスだけでなく技法を取り入れた現代のガラスアートも展示してあました。

ベネチア工房で活動している日本人作家もいるものですね!!

帰りは、やはり時間調整してでも、1本で帰られる湘南新宿ラインを使って。

6時半を過ぎるともう暗いです。

この間まで明るかったのに!!