人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ウールの普段着  イベントにもっていきます

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

着物を抱き合わせで買ったりするとウールや化繊もあって、結構たまってしまいます。

単衣の普段着を作ってみました。

群青色に白抜きの秋桜が伸びている染めウールです。
山吹色とみかん色が加わって、より鮮やかですね。
帯は古い時代のみかん色の絞りの帯で、色数をおさえました。

桔梗の紋いりの団扇 は京都舞妓・芸妓さんが夏季、お得意さんに配っていたもの。
最近は、一般人も頼めばいただけるご時世でのようです。
(勿論一般人の部で手にいれました~)

同じ組み合わせで暁野さんにも作りました。