人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ヨコちゃん  イベントにもって行きます

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

花一杯の綸子地は、これまた鮮やかな羽織裏。
PFサイズでは花だけになっていますが、元は大きな大きなハマグリの中に咲いた花なのです。
ヨコちゃんが相手をしているのは、ふくろうです!

少し前時代のの羽織の裏には、あでやかなものが多いです。
羽織裏のコレクターも結構いるのですよ。


灰白に白の小さな小花の錦紗の小さなハギレです。
沈んだ色合いに、ピンクの葉が優しく効いています。


1/6で紹介したものと同じ布2枚です。
黄色の麻の葉模様は、扇子の部分を一切入れないで作ってみました。
(PFサイズだからできる芸当でしょうか)
麻の葉の中央の水色の絞り模様がぽつぽつと可憐です。

はまなす色の地に萩の丸葉が重なり合ってPFにはぴったりです。