人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

DD 暁野(あけの)です 「襲色」かさねいろ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ボークス社 ドリーム ドルフィー(DD)です。
4月のイベント後、何かドールほしいと思って
数点かけ持ちで狙っていました。

DDはワイヤー製の芯にソフトビニールがカバーされていて
軽くて、かなり自由にポーズがとれます。

SDよりも2センチ背が高く、脚が長い、その割には体が細く、
MSDのボディに長い手足とグラマラスな胸 って感じ です。

ヘッドは目が大きく山型のアニメ顔です。
ノーメイクを買うのはこりごりで、これはカスタムされたものを購入。
アニメの雰囲気がすくなめで、気にいっています。

紫野に対し暁野と命名しました。

同じ様な仕様にオビツ社のオビツ60があり、最後までうろうろ悩みました。、

香色の渦巻き、霰紋綸子に牡丹の模様は、1/6でも紹介しました。
色の白い暁野には、優しい香色がよくにあいますね。
白ぼたんも、1/6よりも大きく広がり、手描きのよさがでています。
八掛は、優しさを強調する為に共八掛にしています。
着物がよりしっかりして、さらりとした立ち姿が決まりますね。

DDはMSD並みに細いので、前身ごろには余り大きな柄は持って来れません。

帯は、草色に白と紫の唐花模様の絹の金襴生地です。
流行のかぶせ帯にしました。

座り姿がきれいですね、


着物1枚を分解すると、このような付け下げ、訪問着は
SD2枚、MSD1枚、とれます。残りが1/6ですが、
汚れが多かったり、柄が少ないと、取れる数も少なくなります。
次の機会には、あでやかな牡丹がさきみだれる、
SD用に仕立てたものを紹介します。