人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

鎌倉散策

今更 鎌倉? ですが

土曜日が公開授業で小学校はお休み。

塾で、日本史を習い始めて、どんどん進むので、

鎌倉に出かけて、歴史散策になりました。

北鎌倉で降りて、歩く。

最近は小じゃれた店が、格段に増えたかな?

が、久しぶりの感想。

円覚寺東慶寺建長寺までの鎌倉街道は、観光客が多い。

建長寺を過ぎると、とたんに人気がなくなる?

平日だと、若い人が少ないので、

頼朝切符などを使って、バスで移動するシニアがおおいのかな?

小学生は、鎌倉五山まではならわないのだけれど、

臨済宗北条時宗 などが出てくると

「おう!おう!ならったような」の声が上がる。

智君には、 

「鎌倉は三方を山に囲まれ、海に面した天然の要塞」
「出入り口は7つの切通し」

を、実感してもらうため、

建長寺からすぐの こぶくろ坂の切通しへ。

少し下ると、鶴岡八幡宮の裏手から、直接本宮に入ることができる。

イメージ 1
まずはお浄め


イメージ 2
本殿は、七五三。観光客であふれている。
高所にある本殿から、海まで続く参道(段蔓)を望む。
私には、赤い二.三の鳥居しか見えないのだけど、
智君は 白い一の鳥居が見えるという。
それって、コンクリート?か石造りで
ほとんど海岸近くにあるのだけど~~
イメージ 3
おみくじの結果は?
イメージ 4
イメージ 5
階段下の大銀杏は、移植されて
元気に育っているよ。
宝物館から外に出て、
横国附小・中の横を通って住宅街に。

イメージ 6
頼朝の墓

イメージ 7
元に戻って、三 の鳥居へ。
段蔓はただ今工事中。

イメージ 8
鎌倉駅が見えると、
がたっと人だ少なくなる中、
警察署。鎌倉女学院を過ぎ、
今日の最終目的
白い一の鳥居。
残念ながら、道路の真ん中で、
今はもう、側には寄れなかったです。