人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

云年ブリの参観日

15日 金曜日

ママが仕事で出席できなくなったので

新1年生の 初参観日に出かけました。

ええ!!

本当に何十年ぶりでしょうかね。

通学路、朝は集合場所までママが、

帰りは少し遠いところまでじじが行っているのですが、

1年生だけで30人近くのママさんたちが待機していて、

それだけでもう圧倒されてしまったじじは、

到底クラス懇談会など出席できませんって!!


それでも、クラス28名の中に3人祖母参観していましたよ!

35名定員、28名のクラスだと 3列、4列でおわるのですね!!
イメージ 1


もう、初授業の作品が展示してありました
イメージ 2

イメージ 3


保育園でも先生べったりだった 智君、

何度も立ち上がって遠くの先生に返事してくれるまで叫んでおりまして~~~

チョッと見は「元気ですね」と早速いわれましたが、

大人の方向しかむけないので、友達作りが下手です   と、紹介しておきました。


役員選出なども、事前に候補希望社を募っていましたので、

すんなり決定!! 

あらっま、近頃のママたちは、随分積極的でいいことです!!

それとも、「1年の時の方が役員は楽よ。どうせ1度はやらされるのだから」

なんて情報が流れているのかな?


横浜には、学童保育とは別に、

校内の部屋を利用して「浜っ子」「キッズクラブ」などがあります。

両親が働いているいないに関わらず、登録しておけば、いつでも利用できるので

家に一人にするよりは  と気軽に5時まで無料で利用できます。

智君も、4時ぐらいまで、子供たちの中で遊んだ方がいいかな  と預けているのですが。

帰りにお迎えに行くと、特別に参観日だったせいもあったのか、

狭い部屋に押し込まれている感じでした!

智君は、やはり一人で隅で、本を読んでいました。

友達つくりは、まだまだ 時間が掛かりそうです。

でも、給食もとっても美味しいらしいし、学校は楽しいそうです。

図書館が一番楽しかったそうです。

好きな本が全巻揃っていると喜んでいました。

あと、2冊読んでいないのだそうで~~~(ちなみに、怪傑ゾロリ シリーズです)

本ばかり読んでいますからね。

週1回、随時参加可能の朗読ボランティアと図書館ボランティアを募集していたので、

参加してみようかな~  と思っています。