人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

薔薇尽くし

万寿菊の紋錦紗

緑青色に弁柄色で一面の薔薇尽し

裾が鳥の子色の、小紋付け下げから 作りました。

鳥の子色の部分をカットした辺りから裁断して、

ぼかしになった風情を残してみました。

イメージ 1


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


今回は大振りな文庫結びが多かったのですが

コレはふくら雀に結んでいます。

イメージ 5




とにかく配色の妙に ほれ込んで がんばって購入しました。

赤と緑は 補色関係にあるので、両者が引き合うのでしょうね。

右袖の部分が一番濃い 緑青色で、

この部分だけで、すっきりとした1枚に仕上げたかったのですが、

なにやら、SDばかり作っていると、

ドルショが空っぽになってしまいそう!!

次回に廻します。


ローズ色の薔薇の振袖も、

一緒にアップします。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8



*****どうにか、SD物が出揃いました!
   週末の発送には間に合いそうです。
   ううう!!
   後2週間、ドルショむけも、がんばらなければ!!
   既に裁断、ミシンがけまでは済ませているので、
   一番時間をとられる 裏地決めを、明日から取り掛かることが出来そうです。