人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

帯待ちっ子達

3連休、みなさんお出かけですか?

いつも孫といる生活なので、

週末は、じじは確実にさっさとテニス生活、
日曜日は1週間分の買い物と、

イベントなどの予定が入らない以上は、
そんな日常だけで連休も何もないのですよね。

それでも、最後の今日はフリーで、
3か月ぶりに、サントリー美術館に出かけてきました。
サントリーのガラスコレクションもすごいのですが、
古代ギリシャやローマのガラス創世記の作品も、
(ほとんど銀化されていましたけど)
大量に展示が画まだ使用されていなかった16世紀の、
(そういう意味では、日本はお箸の国で、文化的すよね)
肉の油ですべらない凸工夫のされたグラスなどは、苦笑ものでしたね。

雨が降るような振らない様な、もう、早々とダウンコート来てるひとが
多かったのにはびっくり!
わたしは、まだそんな厚着ではなかったので~

さて、帰宅してからは、
明日から帯作りが一斉にできるように、
あげ、袖振り、すなっぷ付けて、仕上げ体勢の続きしてました。
リカチャン、ほとんど全員集合みたいになりました。
あまりドールは多くないのです、大小さまざまなサイズがあるもので~
ありすぎるのは、半ばごみ屋敷状態で、
今や奥の方の棚にはすぐには入れなくなっている 布ばかりでしょうか。
イメージ 1

イメージ 2