人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

街はもうクリスマス?

ショウウインドウの飾りつけは

早々と クリスマス?

お買いものしていても、

目が釘付け❤

いただき物の着物(多分シマコさま?)に、

柊の模様っぽいものがあったので、

クリスマスの着物に仕立ててみました。

イメージ 1

イメージ 2

  背景に、紅茶のルピシアの月刊誌11月号の表紙の
  クリスマスツリーを使いました。
  パッチワークは、趣味のお部屋用に用意したもの、
  水神商事の更紗様に、
  クリスマス模様ハギレをたくさんいただいて、
  あれこれ作りました。
  

イメージ 3

  小春日和の温かい昼下がりは、
  歩いた後はカフェテラスで、冷たいパフェでも平気!!

イメージ 4

  リカチャンの帯も、いただいたクリスマスハギレ。
  アッツ、クッションもね❤

  着物の柊には、何気なく実があるのが、いいね!
イメージ 5

  帯の後ろにも、柊がこっそり!」
 
イメージ 6




振袖にしても、帯を豪華にすると、華やかです。
イメージ 7


イメージ 8



******今日はまた一段と寒く、雨になってしまいました。
   SDたちを撮影しようかと、出してきたものの、
  あれこれ仕上げの補正をしている間に、雨。
   撮影には不向き、済ませたら買い物 の予定も雨ではね。
  
   飛んでいるサンタさんは
   ボランティアの学校読み聞かせのクリスマススペシャル。

   「クリスマスのふしぎなはこ」長谷川摂子文 斉藤俊行絵

   不思議な大きな箱を実際にあけよう  っていうので、
   あれこれ盛り上がっているところです。
   中にいるサンタさんを、画面から立体的に浮き上がらそう 
   と、作ってみました。
   当日1回だけではもったいないので、ちょっとお出ましいただきました。

   こんなことをして、盛り上がりスペシャルをするのは、
   この学年だけ?  で、先生に許可を取って、
   なにかと、浮き上がらない様にはしているのですが、
   「いや、したくない」という声より「したい、しよう」の声しか
   挙がらないのですよね。
   私も、作ることは嫌いじゃないし、時間はあるので、
   アイデア出しながら、参加してます。
   絵本を読んで、感じた驚きと夢を、
   子供たちにも、よりインパクトに伝えられたら~~~です。
   来週はその大きな大きな箱作りです。