人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

芸者スタイルで

DD暁野さんにも
(わっつ、つけてた名前表示するのって久しぶり!)

芸者の裾模様作りました。

最近の留袖の、使用感の無いものから、

作りました。

渋めの松竹梅です。
イメージ 1


イメージ 2




赤い長襦袢をみせて、

おきまり、左褄スタイルで。
イメージ 3


イメージ 4



イメージ 5



後ろ姿。

博多献上の 柳結び(二重結びには、していませんが)
イメージ 6


*****こりゃあかるすぎたかな?
  まず、大きな背景を箱ごと引っ張り出してきて、ドライバーで組立。
  裾引きは、楽なのですが、
  左褄を取らせるのは、一苦労、二苦労!
  見えないように止めて、しかも手の平に納まるように!!
  塩ビ素体だから、できるので、SD系は、途中で足がガタガタしてくるものね。
  (我が家は初期っこなので、ガタガタ脚、自立してくれないのです。
   着物姿の自立は、やや難しいです )
  
  可愛めの DD暁野ですが、
  赤い長襦袢が色っぽいです!
  ウイッグも、水神商事様にお願いしていた新しいもの、
  トップで結ったようになっている、着物向き(?)のものです。