人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

甘酒とラ・フランスのタルト

先日、先輩たちと久しぶりに

近場で 食事会。

その時、広島から届いたばかりという

賀茂鶴の 酒粕をいただきました。

焼いて食べてもおいしいのですが、

寒かったので、

しょうがを入れて酒粕甘酒にしました。

家族はみな苦手なので、

一人でほっこりいただきました。

イメージ 1



恒例の山形からのラ・フランス

これって、食べ時を逸すると傷みが早い!!

いたまないうちに作ろうと思いながら、

IDOLLの準備などバタバタしていて、

今日智君が手伝ってくれて、焼き挙がりました。

粉や砂糖をはかりで量る、

麺棒でタルト生地をのす、

生地に空気穴をあける、

ラ・フランスを並べる、

アーモンドクリームを絞り出す、

この工程を全部やってくれました。

始めたのが遅かったので、私は夕食と同時進行。

オーブンに入れたのは、夕食直前。

デザートになってしまいました。

最初の一切れは、

出来上がりのアツアツが大好きという

智君でした。

私は、しっとりしてから

明日、荷物の発送をすませてゆっくり食べましょう!!

イメージ 2