人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

久しぶりの歌舞伎

ネットでチケット取る手間が嫌いで、

このところ歌舞伎に行けず  の状態だったのですが、

金木犀のかおる中、  国立劇場へ。

じつは、都民劇場に入会して、簡単にチケット取ることにしてしまったりして!!

歌舞伎の方の予定だったのですが、

演劇サークルも面白い演題が並んでいるので、今回はこちらの方で申し込みました。

都民劇場は結構いい席なので、歌舞伎は2か月に1回だし、

別料金でそちらのチケットも申し込むことができるので、

日にちを合わせながら、申し込んでいます。


国立劇場も、ほんと、何年ぶりどころではない位ご無沙汰で、

半蔵門駅からのくねくねした道が、ビルのはざまになり、

建物も新しくなったのかな???

変わらないのは、正面にある 平櫛田中の鏡獅子くらいかな~~~

ひさしぶりだし、着物の予定だったのだけど、

気温が25度にまで上がるというので、

体重過多で汗をかきやすいので、あきらめムード。

しかし、着物姿の人を見ると

「頑張ればよかった」と悔やむのですがね!

今日は 坂東三津五郎主演の通し狂言「塩原太助一代記」

丸丸4時間!!

通しなので、新国劇の舞台みたいなものでありますが。

三津五郎さんの舞踊で鍛えたきれいな足さばきは、好きですね!

みなさん、 一人2役で頑張っての4時間で、ふ~~~大変!!

着物をパスしたら、カメラまで、忘れてしまった。

ゆるきゃらの黒子のおせんべいやおまんじゅう、

キャラと写真撮影などと、国立劇場モサービス満点!!

これからの予定も入っているので、

その時は、ばっちり着物とゆるきゃらの写真も撮れるかも!!

帰りには、渋谷、新宿、東京、新橋など絵の直通バスが運行されているので、

地下鉄の階段のことを思えば、こちらが楽!

ちなみに新橋まで行ったけど、う~ん、電車はすぐには座れなかった!!

渋谷から湘南新宿ラインかな~~

来月は、明治座ですが、ここも、駅から遠いのよね!!

開演が12時だったので、やっぱり1日仕事でした。

サントリー美術館による時間まではなかったです。

おなかをすかしている、2年生がいるので、

帰るとすぐ夕食の準備ですものね!!