人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

イブの御馳走

ホワイトクリスマスの 天気予報が流れていましたが、

さむいけど、お天気に恵まれ、

朝、スポンジケーキを焼くところから始めて、

2時から智君とママが「やってきて 本格的に準備しました。

智君のパパも、次女も欠席で、4人だけの静かな食事会です。



イメージ 1
4時過ぎには、準備も整いました。
クラムチャウダーパイ皮包焼きが
焼きあがるのを待っています。

イメージ 2
早々に、智君御用達 ポケモンシャンメリー

イメージ 3
全景
暗くして、ろうそくで食事しよう 
とのしきりでしたが、


イメージ 4
メインの、鳥の丸焼き。
クルミやアーモンド、やさい、ライスを炒めて、
中に詰め込んで、
じっくり、じっくり、
たれをつけてはこんがり焼きこみました。
去年は、残りがすごかったのですが、
ともくんが、かぶりついて空っぽ!!


イメージ 5
付け合わせは、すべて一口サイズで
食べやすいように。
盛り合わせは、夏休みに学校で絵付けした、
ポケモンの長皿を使いました。
キュウリと生ハムを重ねて、ポテトを詰めて
巻いて、切り分け、ミニトマトを。
マグロの山芋かけをチコリに載せて。
大好きなマグロよりも、鶏肉の方が良かったみたい?



イメージ 6
ホタテの貝柱をスライスして、バター焼き。
間にラディッシュを挟んで。
ラディッシュは、学校観察鉢植えで育てたのを
持って帰っていたので、今日までそのまま。
彩に、市販のチーズのテリーヌ(かまぼこね)


イメージ 7
ややひと時おいてからの
デザートのケーキは、
イチゴムースとイチゴの3段ケーキ。


イメージ 8
「さあ、明日は、6時におきるぞ!!」
だって????
いつもは、ママの帰りをぐずぐずまって、
べったりお話をしなくては眠れないのに、
さっと一人で風呂に入り、
8時前には、お布団に!!
サンタさんにお菓子とお手紙モ用意して。

イメージ 9
こちらは、早くから用意していた、
プレゼントの注文のお手紙。



***6時に起きて、学校に行く前に(後期授業中なので、明日まで「授業」があります)
  プレゼントのポケモンの新しいゲームをちょっとだけやっておきたいなんて~~~~
  とっくに発売されているのですが、サンタさんにもらうまで、待っていたからなあ!
  教室では、プレゼントが何だったかで盛り上がるのでしょうかね?
  今の子たちは、やはりめぐまれている?
  クリスマスに、何ももらえない子の話など理解できないだろうなあ!!

  今日の日経のコラムに、サンタを巡る親と子の話がありましたけど、
  まだ信じているのか、信じるふりをしているのか?
  ことしは、しきりに手紙をどこに出せばいいのか
  気にしていましたからね。
  かといって、某国にお手紙だして、返事もらうのもね。
  巷に、サンタさんが氾濫しすぎているような気もするし。

  先日のクリスマス合同読み聞かせで、読んだ、
  「ぐりとぐらのクリスマス」の智君の感想は
  「サンタさんは、ひとの前には姿を見せないんだよね!」でしたからねえ。
  「ぐりとぐらは鼠だからじゃない?」と答えておきました。