人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

モモコさん の振袖

いただきものの洋服生地 端切れ  化繊のデシン?

黒地にドットとカラフルな縞が交互に横段になった布です。

2着作ったのに、1枚は 早々と  アイロンでじじっ!!

化繊は、こういったところが扱いにくいです。

あげと杯部員を考えたので、

お端折が長くなり、二重あげになっています。

ポップな模様が、モモコさんアイテムらしいです。

モモコさんでなかったら、きっと没状態になったハギレかな??

イメージ 1

イメージ 2




こちらは、正統的な江戸小紋、黒の 鮫小紋です。
八掛を臙脂にして、帯や小物も併せてみました。
イメージ 3


モモコさんは、華やかな変わり文庫結び。
イメージ 4


サヤカさんは、角だし結び。
イメージ 5


剛サイズモ作りました。

イメージ 6