人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

明治座

明治座では、

11月花形歌舞伎  夜の部

「天竺徳兵衛新噺」

夏に猿之助を襲名したばかりで、また通し狂言

次から次へと早変わり! 中つり、 つづら抜け 、宙乗り、の連続!

元気いっぱい、客席への笑顔サービスもたっぷり!!

これがまた、つづらしょって、宙乗り移動しながら、

4階席へにっこり、正面席にもにっこりですから!!!

舞台装置も大きな船(ヤマトタケルでもでましたよね)が動く動く!)

花道と舞台と2そうの小舟がすれ違う!!などおおがかりです

先代が、40年も前に始めた けれん 宙乗り

このころは けれんは歌舞伎の本道をはずれる と、さんざんでした、

その中で踏ん張ってきて、いまやもう、

どこを向いても宙乗り早変わりの舞台ばかりですよ!!


猿之助さん、一人で張り切りすぎて?、やや動きが止まるというか、

流れが ぎこちない感じもちらほらするようにみえるのですが?

息もつけな連続舞台移動ですから、それだけでもう大変そう!!

その点、大黒柱の右近さんは、さすが、落ち着いて、余裕がありますね!!

このかたは、やはり舞踊家、動きがきれいです!
猿之助襲名はカメちゃんでなく、この人だと思っていたけどね、
 やはり、梨園は血が濃い!!!)

笑也さんは、ますますきれいです!!

きれいすぎて、玉三郎ほどの個性が無いのが残念!!

2回続いて、通し狂言

通しは噺の筋もわかりやすいし、どしどし発表してほしいです。

夜は雨の通り、舞台がはねるともう外は雨。

やっぱり、着物断念して良かった!!

人形町は、京浜急行で行けばとのんびりかまえて、時間調べなかったし、

ちゃんと 青砥行きに乗ったと思ったのに、品川までの鈍行(@_@;)

川崎で急ぎ乗り換えたけど、まあ、いつもはJR横浜から10分しかかからないのに、

何分かかった????まだ川崎~~~~ですよ。

品川までさっと言って、地下鉄乗り入れに乗り込めば早いのです。

アッツ、特快直通なら、すっ飛ばして行きますけど。

帰りは、1列車待って、特快ですいすいと帰りましたよ。

12月は、日生劇場日本橋」 玉三郎です。

これ、抽選だったのですよ!!

*****ところで、着物つくり、さぼっているわけではありません。

   年賀状用に、またごたごた並べようと、小物も併せて、あれこれ制作中なのです。

   IDOLLまでには、撮影済、の予定です。

    もう、今年も 年賀状 ですよ!!