人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

暁野の振袖「蒼穹」

蒼穹の青い空に

降り注ぐ

花の雨~

何処で裁断しても花がある 
 
そんな小紋付け下げに一目ぼれして

花一つでも可愛くて ブラウニーに作ったり~

小さな布切れも捨てることなく使い切りました~


そうして、大きな子達が一番遅い登場になりました。

元の付け下げのイメージに近い

振袖になりました。

イメージ 1

イメージ 2


濃いピンクのしゅすの名古屋帯は、古い時代物です。
折シミの汚れもやや目立つほどの、時代物です。
名古屋帯なので、模様も少なく、1本で取れる枚数は少ないのです。
しかし、小さな花紋の一つ一つが丁寧に織り込まれているので、
色彩がきれいです。
少し長めのとれ~ッとした文庫に作って見ました。
イメージ 3

イメージ 4


****毎日、工程表とにらめっこで作っていると
  ぱあっ~  と材料買いにヤフオクに走ってしまっています。
  置く場所も無いのに、すごく沢山買い込んでしまっています。

  で、気分も変えて、私もヤフオクに出したりしてみました!

  このシリーズ、まだ続きますからね。