人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

振袖「桐一葉」

1/6では随分追加追加で作ったのですが、
SDは裁断したまま、お蔵入り状態でした。
未仕立ての箱を整理して、やっと、陽の目を見た次第です。

淡い水色の紗綾型菱の綸子に、青の立涌と桐の花、

  金箔押しもあり、大胆な模様です。

元が振袖だったので、桐の花の部分が金糸刺繍された、豪華な 一枚です。

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4


*****随分長いお蔵入りでした(笑い)
   制作  ッてのは、やはりそのときそのときで、
   おのずと「勢い」って物があるようです。
   その流れに乗り遅れると(期日が過ぎると)

   お蔵入り状態→部品の消失→残布が見つからない →廃棄

   残布が探し出せなくて、待機中のものが 1枚のこっていますが、
   多分あるであろう箱の前に、最近やけに買ってしまって、
   収納しきれない 着物や帯が山積されていて、届かないという
   部屋の有様です。
   あと、何年続けられるか不明なのに、この山の材料、どうしましょうかねぇ!!!