人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

上海  土産

連休を利用して(平日は孫の送迎)
ジージは 上海に出かけてきました。
リタイヤ以前は、海外スキー三昧でしたが~
智君の送り迎えをしていると、そういうわけにもいかなくて~
1週間も留守にされると
ばーば、私一人が何もかも
しなくてはいけなくなりますものね~

 お土産が面白かったので紹介します。

イメージ 1



全発酵 8年物の プーアル茶です。
カチカチに固められていて、カビはこないそうです。
1人前、1グラムを削り取って使うとか。
高いです!
発酵年度の多いものほど、」より高価だそうです。

太ってしまった、私へのダイエット茶なんだって!!

写真はありませんが、もう一つは、一葉茶といって無発酵。
一葉をねじっているだけのしかも黒いです。
1本が一人前で、入れだします。
無発酵なのに、何番だしも取れるところが日本茶(緑茶)と
違うところですね。これは高血圧の人用とか。

ジージは 胃を全部摘出して以来、-10キロですから、
すべて+10キロの私用ですって!

専用の急須まで、買って着ました。

まだ、入れ方がへたなのか、
  薬膳そのものです。  にがい!


久しぶりに旅行にでかけて、散財した?