人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

酉の市 振袖 リカ&ころん

特大熊手と一緒の
ころんちゃん

イメージ 1

黒にオレンジの水仙模様は、
SD「輝流】の残布です。
SDほどきらびやかでないのは、留袖の八掛の布を使っているからです。


イメージ 2


リカチャンの黒の振袖も、
SDの舞妓で使った残布です。
細かな手書き模様なので、小さなサイズでも、
何処かしらしっくりきています。
そういえば、世界のお友達にも作っていましたね。

イメージ 3


あっつ、新幹線が飛び込んで来ました。

土曜日の午前中の撮影は、要注意なのです。
プラレールと、nゲージで遊んでいたはずなのに、
助手がしっかり
「これも写して~」と割り込ませてしまいました。


イメージ 4


この長い新幹線は
小倉、博多限定で年内まで発売されている
「さようなら 初代O系新幹線 」
の箱に入った、長~いバウムクーヘンです。

私の中で、新幹線といえば、この
 丸いヘッド
   ~青い光の超特急  しか

インプットされていませんでしたが、

電車お宅の 孫から特訓されて、
いまや  O系、100系300系500系、700系と
呼ばなくてはならない毎日なのです。

しかし、瞬時には判別できません。