人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

酉の市

29日は 三の酉 。
今年の おとり様  は三まであるのです。

三の酉まである年は、
火事、災難が多いと言い伝えられてきたそうです。
ほんとかな?

酉の市は夜中の0時から始まって丸一日の賑わいです。
神社の厄除けお札もですが、
なんといっても

 熊手
  
ですよね!

ころんちゃんとリカチャンも出掛けます。


イメージ 1



イメージ 2


お店が多くて

迷っちゃうね

イメージ 3

今年は三の酉だよっ

火除けのお札

ついてるよっ。

よっ!!

可愛い娘さん、



イメージ 4

これならお探し

ぴたりだよっ!!



  ええっ!

  じゃあ、ください
  


イメージ 5
はいっ、


お手打ち

しゃんしゃんしゃん


お有難うございっ


 
イメージ 6


 買っちゃった !







  
  龍戯様のお土産、大鳥神社の ミニ熊手をいただきました。
  でも、荷物を整理していて、見つけたのですよ~

  今年は三の酉、ええ、29日、すぐじゃないの。
  確か数年前、SDと、1/6サイズで、娘が作った熊手があるはず。

  探してもらっている間、せっせと、着物制作しました。
  1/6は見当たらず(完売したのかな?)久々に大熊手登場!

  わらわらと小さな熊手が欲しかったです!

  そこは威勢の良い、レイフ兄さんに、カバーして貰って

  2008年  酉の市   出来上がりました!
 
 

イメージ 7

いただいたミニ熊手です。

表側

ねそべり猫かと思ったら

2009年の干支

牛でした。


イメージ 8



裏側


火除けのお札が

しっかり


ついています。






   *着物はまた明日改めて紹介!

   関西では、商売繁盛熊手は 恵比寿様。十日胡です。

   ふるさとの広島では この時期に 胡神社の 胡講です。
   中央商店街にある 小さな神社ですが えべっさん と
    親しまれ、商店こぞっての大安売り時期でもあります。