人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

世界の友達  振袖2

イメージ 1


濃緋色の一越縮緬に小さな梅の花
規則的に並んだ、白上げ  と思って
よく見ると
八重になったり、
裏梅があったり、
線描きがあったり、
つぼみもあって、

小さな梅の花が工夫に富んでいます。




イメージ 2


紅葉の紋意匠緞子地は、水面の水色です。
一目鹿の子絞り模様が流れています。
流れに添うように、白上げの絞りもあります。

SDの、残布で作りました。
超厚手の緞子地は、肩揚げがころころします!


*撮影中、デジカメを落としてしまって、動かなくなってしまいました。
問い合わせても、修理に出さないとだめなようです。
数日は娘のカメラで間に合わせられるのですが、木~日は使えない!
この忙しいときに!!  の思いです!