人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

美術館

先日はKOU 様より
 日本橋三越で  ドールハウス展 のお知らせをいただいたのですが、
 遅く起きたじじに合わせて、買い物に出かけたりしていたら、
  お昼を大きく回ってしまい、断念。
  東京までは、思い切らないとなかなか、!!
 イギリスで少し見る機会があったから,
  まっ いいか   ってことで。



先週までの暖かさがうそのように、
もう、一気に冬支度!

鎌倉の  鏑木清方美術館 
 「清方の芝居絵」早稲田大学 松山薫氏 講演会に出かけました。

入り口の看板です。
イメージ 1


イメージ 2

入り口から玄関まで。
清方がなくなるまで住んでいた家を雰囲気を残して
美術館にしただけあって、日本風の石畳のアプローチです。

寒さが増して、急にコートが必要になりました。
白に大きく切り継ぎの中に一面の風景画と花模様の小紋です。
黒の中に、深緑がさしてあります。
黒に美登里の縞の道中着は和裁を習っていた頃自分で縫った紬です。
二重の紐飾りも自分で作りました。

イメージ 3


歌舞伎に合わせた
コケ色にお面の染め帯を
締めてみました。
長着の八掛が赤系統なので
帯〆は赤の結びの入った
帯止め タイプをしています。



鎌倉、段葛の桜はもう全部散っていました。
戸塚、柏尾川沿いのプロムナードの桜は、
今年も紅葉したまま、散らないで残っていますけど!