人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ローズな気分

先週に続いて、ジージは同級会で宿泊。
昨日は、ドールのブログ掲載も早めに切り上げ、保育園にお迎え。
しかも  歩き  の指名で、先を走る智君の後ろ姿を見ながら、
ノンビリ川添いのプロムナードを歩いて帰りました。

早めに寝付いてくれたので、ほっと一安心。
ブログが100を超えたアクセスでびっくり!!
しかし、布団を持っての歩きは運動不足の昨今、
きつかったのか、眠りに落ちていました。

けさは、皆でノンビリ起きて、誰もいなくなった午後、
久しぶりでユックリ お茶  の気分です。


コーヒーが全然体質的にダメなので、わが家は 紅茶党。
最近は紅茶専門店が充実していて、しかもありとあらゆる
 フレーバーティ  が楽しめますね。
イメージ 4


娘は 専門店ルピシア がお気に入りで
それは色々なお茶を買ってきています。
イメージ 1


今日はオーソドックスな、トワイニングアールグレイ
アールグレイの中では、あっさりで、薬膳っぽさがなくて好きです。
お気に入りに登録させていただいている
OBAJI ROSE様のきれいな薔薇を見ていると、せめて
ローズな気分を味わいたくて   

麻のナプキンは  ローズの刺繍。
  これは一面薔薇の刺繍と、
カットワークを施したテーブルクロスとおそろい.
 手作りです。もう、大作を作る根気はないです。

ノリタケのティカップ
  良く割るので特別高価なティカップは使いません。

ティーコテージ
  大き目のポットでもオーケーです。
  あるとなしでは保温力がちがいます。
  木綿の残布パッチワークで作っています。

ミックスフルーツ入りパウンドケーキ
  オレンジピールが効いていてオレンジケーキっぽいです。
   一時は中断していたのですが、最近はまた、
   智君のおやつとか、朝食代わりのマフィンつくりで、
   ホームメイド復活です。
   砂糖は80パーセントまでに控えめ、その分卵を多く使います。
   智君も手伝い大好きです! 
   チョコや生クリームのお味見ができるのも楽しみらしくて!
   レーズンは常にラム酒に漬けています。

薔薇のフォーク

ダマスク・ローズ シュガー
   原種薔薇のダマスク・ローズのはなびらが入ったお砂糖です。
   販売元(株)ロム・プロジェクト  ですが、
   河口湖の オルゴール美術館内のレストランで購入しました。
   プレーンな紅茶には、ほのかな薔薇の香りがすがすがしいです。
   ローズティよりは控えめでしょうか?
   クッキーのトッピングにいいですが、
   少しお高いので、ふんだんには使えませんね。

イメージ 2



と優雅に決め込んで 愉しんでいましたら、山形からやってきました。

イメージ 3


  7月はさくらん
  秋はラ・フランスとリンゴ(ふじ)
  今年は収穫が少しはやいそうで、
  とりあえずラ・フランスだけが送られてきました。
  これからリンゴの収穫がはじまるそうで、
  来週末は、ジージと智君はリンゴ狩りにお出かけの予定です。
  ラ・フランス
  しかし、まだ、食べごろではありません。
  全体がやわらかくなった頃。
  期を逃すと一度にくさり始めて、全滅です。
  お買い得品コーナーで、コイン大の茶シミが出ているぐらいが
  一番美味しいのですが~
  先日スーパーで見つけて、デザートに出したら
  智君は 「すっげえ うめえ!!」と絶賛していましたから、
  山形では堪能してくるでしょう。
  
  ラ・フランスのタルトも、得意なレパートリーなので
  熟れるのが待ち遠しいですね。
  タルト生地を作っておいて、冷凍しておかねば!!


 気分もリフレッシュ!
 イベントまで最後の仕上げです。