人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク  雪遊び

4、雪遊び

生活は大変でも、子供たちはいつも元気です。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5



「雪が降ったら」
レベッカ・ボンドさく さくまゆみこ やく  偕成社

雪国の子供たちが、皆で元気いっぱい協力して作り上げたものは!
白い雪と、赤い暖かそうな服を着た子供達が、大胆に力強く描かれた作品です。

イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8




「ペネロペ雪遊びをする」

アン・グットマン ぶん  ケオルグ・バレンスレーベン え
ひがし かずこ やく  岩崎書店


いろいろな雪遊びをするペネロペの仕掛け絵本です。
引っ張ると、あっつ、そりから落ちそう!!


イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11


「大雪」
ゼリーナ・ヘンツ 文 アロワ・カリジェ 絵
生野 幸吉 訳  岩波書店



アルプスの兄弟のお話。
そり競争の飾りにする毛糸を買いに行った妹が、吹雪に会い、
探しに行くのだが、目印の嵐の木も見えません。
赤い毛糸のリボンを頼りに探し続けます。

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15


「14匹の寒いふゆ」
いわむら かずお 童心社
14匹シリーズ

暖かそうな 家の中と一面の雪景色が対照的です。
元気にそり遊びをします。おじいちゃん、張り切ってるね!


イメージ 16
イメージ 17


ふたりはいつも 「そりすべり」
アーノルド・ローベル 作  三木 卓 訳
ガマ君とカエル君の軽妙なそり遊び。


イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21


「そりあそび」
さとうわきこ さく・え  福音館書店
子供には負けていません。ばばばあちゃんもそり遊び。
だけでないところが、また ばばばあちゃん!!