人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク   雪

ブックトーク  雪

冬です。 寒いです。
雪国では、今年の雪は、12月から、大変そう。
雪にまつわる、絵本を集めてみました。

1、雪とは


 イメージ 1
イメージ 2
360祐絵本「富士山」
大野 友資  青幻舎



神奈川では、少し高い場所に行くと、
富士山が見えるものです。
1号線を行けば、正面にこんな富士山が見えます。
やはり、雪の富士山は、ひときわ美しいです。



イメージ 3
イメージ 4
ふしぎいっぱい写真絵本
「おかしなゆき ふしぎなこおり」
写真・文 片平 孝 ポプラ社 2012



片平さんは、雪の写真を撮り続けた 写真家です。
雪の蔵王の中で何日も何日も樹氷ができるのを待ち続けて撮影をします。
これは2012年に集大成された写真絵本です。


イメージ 5
 イメージ 6


 
科学のアルバム「雪の一生」
片平 孝   あかね書房1983

こちらは30年前の作品です。
雪の写真といえば 片平さんですね。


イメージ 7
 イメージ 8
「雪の写真家 ベントレー
作/J.B.マーティン   絵/M.アゼアリアン 
 訳/千葉茂樹  BL出版




20世紀初めに、雪の結晶の写真を撮ることに成功し、発表した、ベントリーのお話です。たくさんの画家やイラストレーター達が作品を参考にしたのですが、得たお金も全部撮影につぎ込んでしまうほど。
写真集が出来上がった1月後、雪の中を歩き回って肺炎になって66歳で亡くなりました。
版画による絵です。

 イメージ 9
イメージ 10
 「きらきら」
文…谷川俊太郎 写真…吉田六郎
アリス館


今では、こんなにきれいに撮れますが~
大きくすると、谷川俊太郎の詩のように氷菓子みたいね。