人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク   雪の中の不思議

8、雪の中の不思議
一面、どこにいるのかわからないほどの雪の中に立つと、
方角もわからなくなるし、意識もわからなくなっていきそうです。
そんなとき、人間は雪を降らす、不思議な霊力を感じるのでしょうか。



イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

かまくらかまくらゆきのいえ」
あまんきみこ・作 黒井 健・絵
ひくまの出版
大好きなうさぎのぬいぐるみミミコをもって、そりで遊んでいた兄弟が、道に迷ってしまいました。
その時、雪の中からミミコ出てきて、たくさんのウサギと作ったかまくらに案内してくれます。ウサギたちに囲まれて、二人はすやすや。




イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

雪渡り
宮沢賢治・ 作   たかしたかこ ・え   偕成社


シミ雪、カタ雪。
一面かちかちの雪の原になって、道も田んぼも見分けがつかなくなる世界。
道筋が解ればいいのですが、いつの間にか迷って、
不思議な世界にさまよいこんでしまう。
山形生まれの夫も、盛んにショートカットして、通学していたようです。
温暖な瀬戸内育ちの私には、到底考えが及びません。が、
夏に確かプールがあったはずのところが、
冬に行くと一面雪の原のスキー場になっていたりして~

宮沢賢治作品集はたくさん出版されています。
大人の絵本  日本の童話名作選シリーズ 宮沢賢治  を選んでみました。




イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

水仙月の四日」
宮沢賢治・作   黒井 健・絵
ミキハウス

同じく、宮沢賢治の作品。黒井健さんの透明感あふれるタッチと
りんとしたゆきわらしの雰囲気が、幻想的です。





イメージ 11
イメージ 12

「かさじぞう」
瀬田貞二 再話 赤羽末吉 画
福音館書店
いまだに学校の教科書に登用されている、昔話の名作。
雪の中を歩くお地蔵さんがいいですよね・
瀬田貞二さんと赤羽末吉さんのコンビの作品。


イメージ 13
イメージ 14

松谷みよ子むかしむかし「かさじぞう」
松谷みよ子・黒井 健 童心社

松谷みよ子さんの昔話に黒井健さんの絵という、2000年版の作品です。