人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

初詣

ゆっくり起きて
おせちを詰め合わせ
1日目は 山形風  実だくさんの雑煮

カープ蒲鉾乗せてみた。
重箱の蒲鉾は、ゆで卵入りで、もちもちしておいしい。
実は「業務用しかないから」なんて、カープ蒲鉾の会長同級生が、
アノあと、どっさり送ってきてくれたのです!!
今年は、いろいろな蒲鉾が楽しめます。
イメージ 1



お天気よいし、暖かいし何年振りかで 初詣に
一番近い、氏神様は  町内会会議所になっているのだけど
何もお参りするような雰囲気のない 無人
引っ越してきたとき、一番に行ったら、何もなくややショックだった 
我が家ではいまだに語り草になっている。

すぐ近くお寺では、年末に除夜の鐘を打たせてくれるし、
檀家のお茶や汁粉の接待があったので、
NHK紅白歌合戦」が終わると出かけていたのだけど、
いつのころからか、寺側が中止になってしまった。

区内で行くのは、 「富岡八幡宮」(事件のあった場所ではありませんよ)
ここは、歩くと30分以上かかる。
駐車の場所もないので、歩かなくては~~

30年近く住んでいるので、若い頃は
電車に乗って
鎌倉の「鶴岡八幡宮」 横浜の「伊勢皇太宮」などに出かけたのだけど~

さて、久しぶりにどこ行こう!
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

年越しの大祓 「知の輪」があるここは
歩いて15分ぐらいの
吉田地区の氏神様「東峰八万大神」
旧東海道から奥に入った場所で、由緒正しい古い神社。
おみくじは 「凶」でした。
つつましやかに過ごさなくては!!



帰って、マンションの玄関で。
イメージ 5


ふう、疲れたので、和菓子で一服した後、
さらにお汁粉で~~
きんとんの茶巾絞りはお手製。けしの実を散らして。
イメージ 6



******今年は、気持ちもゆったり?
   帰ってきた次女と本当に久しぶりに全員和服に着かえて 初詣。
   若い時に作ってあげた着物には袖を通すこともあまりなく、
   かなり地味なこの着物が合うおとしなのですが~~
   その点、男は、いいね。ずっとこの大島着てる(縫いなおしたけど)
   身長が定まったら、智君も着てくれるかな?
   明日、来るのでウール着てもらって、長さ見て、
   長襦袢が古くなっているので、
   縫いなおすかな?