人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク  雪遊び Ⅱ

5、雪遊びⅡ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


大草原の小さな家2「大きな森のクリスマス」
ローラ・インガルス・ワイルダー 原作
ルネ・グレーフ 絵  しみず なおこ 訳
ぶんけい

何をするわけでもない、子供たちが集まるだけで楽しい遊びになる。
地面に倒れて人型を作るって!!!


イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

「ゆきのひ」
エズラ・ジャック・キーツ ぶん・え
きじま はじめ やく  
 偕成社の新訳絵本


小さな男の子ジャックが、雪の降った朝、一人でいろいろ遊ぶ様子。
お風呂で温まりながらまったりと思い出しているのが
何とも言えなく静かに語られている。
雪国と。アフリカ系の子供の取り合わせというのも、
不思議な感覚をおぼえる。


イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9


「ゆきのひのアイスクリーム」
「片山 玲子 さく  柳生まち子 え
福音館書店
大雪でなくても、雪積もったらなんていったって雪だるま ですよね。
ほのぼの、雪だるまと一緒に アイスクリームを作る。
雪だるまは、格好の冷凍庫なのですから。撹拌は、動き回ればいい??

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

「だるまちゃんとうさぎ」
加古里子  福音館書店

雪が降って、だるまちゃんは雪だるまを作りますが、
どんどんイメージが変わっていって~
果たしてどんな雪だるまができていくのでしょうか?
平成の子には、丹下左膳は、古すぎてわからない??かしら・




イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

「ゆきむすめ」
内田莉莎子 再話 /佐藤忠良 画
福音館書店
ロシア民話の再話です。
子供のない老夫婦が、雪で作った女の子が、動き出します。
子供として可愛がりますが~陽の当たる場所が 苦手なのですが~ 
切ないお話です。