人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

2018-01-17から1日間の記事一覧

ブックトーク  雪の中の不思議Ⅱ

「雪女」 小泉八雲=原作 平井呈一=訳 伊勢英子=絵 偕成社 小泉八雲原作や、昔話撰など、たくさん絵本化されています。 この大人の絵本 日本の名作シリーズは、2000年になって発刊されたものです。 絵が、贅沢でクールな感覚が多いです。 つい、大人向けの…

ブックトーク   雪の中の不思議

8、雪の中の不思議 一面、どこにいるのかわからないほどの雪の中に立つと、 方角もわからなくなるし、意識もわからなくなっていきそうです。 そんなとき、人間は雪を降らす、不思議な霊力を感じるのでしょうか。 「かまくらかまくらゆきのいえ」 あまんきみ…

ブックトーク 雪の中の動物たち Ⅱ

「しんせつなともだち」3村山 知義 画 福音館書店 冬、ウサギは食べ物を探しに出かけ二つの蕪を見つけます。一つだけ食べてもう一つをロバさんに届けますが、いなかったので置いておきます。 こうして蕪は順々に友達のところを回っていきます。そして最後に…

ブックトーク  雪の中の動物たち

7、雪の中の動物たち 「こんこんさまにさしあげそうろう」 森 はな ・さく 梶山 俊夫・え PHP研究所 雪が降り積もるころ、森にも山にも動物の食べ物はありません。 里に下りてきてニワトリなどを盗みに来ないように、大寒の日に食べ物を備えるのを「野施…