人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク   仕掛け絵本


本屋の店頭に「可愛いお孫さんにどうぞ!!」
なんて目に着くところに作ったコーナーに置いてあるのが
結構高価な 「仕掛け絵本」の数々だったりする。
パット開くと絵が飛び出し、動いたりする。
こんなの危なっかしいすぐ敗れてしまう細工ものを、
小さな孫には絶対与えられません!!  と叫びたいものです。
で、我が家では、あくまで私のコレクションなのです。

まず、コレクションから

飛び出す絵本

ペーパークラフトの極致とでも言いたいです。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


「ナイト・ビフォー・クリスマス」
とびだししかけえほん
詩 クレメント・C・ ムーア
作 ロバート・サブダ  訳 きたむら まさお
大日本絵画

パット飛び出し、くるくる動く・
あぶなかっしくも、よくできている。
白1色のペーパークラフトもいいですね!。
開くときも、気を付けて そっと、そっと です・

もう1冊、どこかに片づけたのか?見つからないのです!!

「クリスマスの前の夜」では、他にもカラフルでかわいい飛び出す絵本があります。

イメージ 4




イメージ 5

イメージ 6


「ALIFE」生きている体
ホップアップ人体図鑑
作 イアン・スミス  文 アニタ・ガネリ 訳 須田 都三男
大日本絵画

理科室の人体模型!!
何層にも重なった、内臓の数々!
肋骨はスケルトン!!
これ、心臓音までもが聞こえる。
テレビの「世界一受けたい授業」で紹介されるや否や、
品切れ、倍に跳ね上がっていた。
学校の職員室廊下壁にも、同じ立体的なポスターが張ってあったりするけど、
値段が高いからって、はがしたい(譲り受けたい)衝動に、駆られてはいけません

イメージ 7



イメージ 8

イメージ 9


「ガウディ」ポップアップで味わう不思議な世界
建築・アントニオ・ガウディ
紙工作・コートネイ・ワトソン・マッカーシー
訳  ・木村高子
大日本絵画
  
これまた、すごい!!
しっかり、立っている!!
やはり、飛び出す絵本は手が込んでいるので、高価です!


イメージ 10


イメージ 11
イメージ 12

「オセアノ号、 海へ!」
さく アヌック・ポアローベルとルイ・リゴー  やく  松田 素子  
 アノニマ スタジオ

上下に分かれて、飛び出す。
本の上部は水上  下部は海の下
不思議な世界が広がります。 
いいなあ!!!