人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ブックトーク   仕掛け絵本 穴あき絵本

穴あき絵本
どこに穴が開いているか、で、
開いた次のページの意外さが楽しい。


イメージ 1


イメージ 2
イメージ 3


「腹ペコあおむし


穴あき本といったら、これ!
小さな青虫が、食べた色だけ~~
カラフルなのカールの色遣いはいつみてもすごい!


イメージ 4 


イメージ 5
イメージ 6

「まどからのおくりもの」五味太郎 
偕成社

五味太郎さんの楽しさとアッと驚くおかしさが満杯!
最近は、特大 大型本になっているので、読み聞かせにも十分使える!

イメージ 7


イメージ 8
イメージ 9

「10人のゆかいな ひっこし」美しい数学 Ⅰ
 安野 光雅  童話屋

 
これって、左右じっくり見て、数と(10の観念)、
引っ越ししたのがだれか、わかるようになっているのだけれど ね。
安野ワールドの不思議なマジック。


イメージ 10

イメージ 11




ドールハウス
ぶん:シェマイマ・パイプ  え:マリア・テイラー
せいさく:カールトン キッズ チーム
やく :よしいちよこ
大日本絵画

まったくの私の好みでしてね!
小さなころ、姉が二つ折りだけの、こんな、ドールハウスをもっていて、とても欲しかった!
穴あきとめくり本。


イメージ 12
イメージ 13


「クリスマスのまえのよる」
詩 クレメント・C・ムーア    絵 二ルート・プタピパット
大日本絵画

切紙細工のシルエットが幻想的です。



イメージ 14


イメージ 15
イメージ 16


「みんなにゴリラ」
 高畠 邦生    ポプラ社

お母さんもお父さんも 一枚めくれば
みーんな ゴリラ?

イメージ 17

イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20


「クリスマスのてんし」
エルゼ・ヴェンツ・ヴェートル 作・絵  さいとうひさこ 訳
徳間書店
「かわいい!!」と、クリスマスの読み聞かせに全員一致で即決。
作者は20世紀初頭に活躍したのですが、日本初版は2009年です。
優しくじっくり、10人の天使のお話です。