人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

AKB総選挙のマントが 安っぽくていただけない!

AKBの総選挙とか、ミスコンなどの優勝には、

興味がなかったので、

気にも留めていなかったのだけど。

トップニュースを飾る映像としては、


安っぽく、嘘っぽく、

やっぱり 所詮口パク集団のお祭りに過ぎないのね。


しかし、売れているし、儲かっているのだから、どうにかならなかったのかしらね、


マントのフェイクファーの縁取り。


よく比べてみてください!!

イメージ 1


これが、王侯貴族が戴冠式に着る、白テンのマント!!

新オランダ王が戴冠式に着用された写真!!!

ナポレオンの戴冠式の絵画のほうが有名でしょうが、

珍しく、マントの内側が写っているので、転載しました。


毛皮のマントは、狩猟民族が外で着用する防寒着なので、毛皮を内側に仕立てて

保温性を高めている。

戴冠式の白テンのマントは、その名残をとどめ、かつ、装飾性を高めるために、

白テン(オコジョ)の黒いしっぽがある冬期のみの毛皮(アーミン)を使って

仕立てる。しかも、表に重ねたベルベットを囲むように、額縁仕立てにする。

それで、遠目には、ナポレオンの絵画などでは縁取りとしか見えない?

テンはミンクと同様、小さな動物なので、接ぎ合わせるので、しっぽの数だけ

接ぎ合わせていることになる。仕立てるときしっぽを切り離して、

バランスよく配置して付け替えることもある。

王侯貴族の象徴ともなった、超贅沢品でもある


まあ、本物は無理だろうから、あっさり無地にすればいいものを!!!


豪華なアーミンコートをダルメシアンのドット模様の毛皮で作るという、

 
安易な発想にも似ているよね、と思ってしまった。

そう、「101匹わんちゃん」の毛皮のコートですよ。



そういえば、ちょっと前、宝塚で「ナポレオン」が上演されたときは、

確か戴冠式のデモ写真がポスターだったよな気がしたけど、

どんなフェイクファーをつかったのかな?

この、AKB並みのお粗末さだと、ちょっといただけないよね。

画像、とれました。

重い感じのフェイクファーですね。

しっぽも、丸いファーーなのね。


イメージ 2