人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

六本木ミッドタウン

イメージ 1
サントリー美術館のある
六本木ミッドタウンでは
六本木アートナイト2012」が
開催中でした。
水玉模様の巨大風船人形は、
PCニュースでも紹介されていましたね。


イメージ 2
地下街のポストの横にも


イメージ 3
広場には、
黄色のミッキーマウス
いろいろな神輿が。



イメージ 4
メイン受付の前にも



イメージ 5
巨大な鳴子こけし風船は、
関東東北大震災への
モニュメントでしょうか?
上から撮影したので、
詳細は不明。




******美術館は、撮影できないので、
   ついつい楽しそうなオブジェを見ると
   ぱちり!!

   今回は、
   中国、韓国の陶芸の歴史が一堂に見れるとあってか、
   あと6日で終了のせいもあってか、
   列の中に割り込むのが厳しいくらい、
   一列にびっしり並んで鑑賞してました。

   韓国青磁の完成美の高さは、いつみても気持ちがすっきりします。
   中国窯が、景徳鎮に代表されるようにあでやかになっていったせいかもしれません。

   高齢のご婦人がおっしゃるには
   「私、日本語の難しい説明よりも、英語の方が単純で解りやすいのよ。」

   はい、私も同感です!!
   専門用語よりも、英語の方が解りやすいです。
   サントリーは会員なので、無料のテレホンガイドを聞きますが、
   他の美術館では、英語の説明も一緒に読んでいたりしています!!

   サントリー美術館のクロークは、大がほとんどないので、
   カートや、人形ケースに13SDを入れていくわけにいかない!
   布のドールケースを抱えて行って、二つに折って、押し込んで
   まずは、目の保養から  のつもりでしたが
   帰ると、目がかゆいのなんの!!!!
   外は花粉症にはきついです。
   
   中野→JR新宿→湘南新宿ライナー 戸塚 
   心地よく、転寝してしまう乗り換えなしの路線は楽です。