人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

一枚ものの着物

小さ目だったり、

模様が思うように取れなかったり

ハギレから1枚しか裁断できなかったものです。


千歳緑(くすんだ緑)に白の縞模地に
吹き寄せ模様が書かれた布です。
粋な、お姉さん方にピッタリなのですが、
吹き寄せ模様の位置がよくなくて断念しました。

リカサイズでも、大人系の巨頭ドールに合わせてみました。
イメージ 1


立湧、唐草と古典模様なのです。

黒茶の立湧は、花模様、
空間に赤の唐草の配置、  と、 
 
とても現代的なお洒落な配色です。

27センチだと短い着物袖しか取れないし、
立湧野空間が広いので、
袖が、まるっきり色目の無い裁断になってしまう。

模様がどうにか配置できる長さの袖にして、リカサイズでまとめました。
金箔で縁取りされているので、豪華なものになりました。

残りは、男性の兵児帯に転用してみたりしました。
イメージ 2



紫鳶、からし、白のよろけ縞の綸子です。
端に、紫鳶に大き目にとんだ白のよろけがある、
お洒落な布だったのですが、
これも、カットして、剛サイズに作ってみました。
帯が、前述の転用の布です。
イメージ 3

イメージ 4