人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ペアの着物

はんなりとしたハギレで
男女ペアの着物を作りました。

イメージ 1


紺地に6:4で無地とななめ格子が織分け
染め分けされた綸子のハギレです。

格子を男女身頃に少し取り入れ、風呂袖の片袖にも取り入れるという
ぜいたくな裁断をしました。
格子の振り袖を取っても、まだ長い格子部分が残るほどです。
→もったいないので帯に活用しました。

帯は、西陣の金襴、花菱の地紋が桃鼠と薄藍鼠野格子染になって、
色の入った各種丸紋が織り込まれています。
白地の丸紋にさび朱の向い揚羽野上品なものを選んで裁断しました。
紋のおおきさが、帯幅いっぱいでどん!と入ってくるので、
模様の多い着物にはやや不向きですが、こういった
シンプルな着物には、織の上品さが目立つ逸品です。

男物は、」私の帯の残布、竹布(竹の繊維)で作りました。
イメージ 2



片身替え風な ななめ格子が個性的な 振袖です。
イメージ 3