人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

絞りの振袖 青海波

絞りのはぎれの山 を買った中に

羽織の衿の部分の絞りのはぎれ

がありました。

衿の部分なので、半分無地が残っているので、

本当に はぎれ です。

白のとりどりの絞り模様の中の

青海波模様に絞られたところが

漆黒~のぼかしぞめになっています。

一目で気に入って、振袖に仕上げてみました。

(他のはぎれは 殆ど帯揚げ、半襟になりました。)

藍鼠色に金の花模様の帯で、

同系色ながら華やかさを出してみました。
イメージ 1


イメージ 2



男物も、裾に少しだけ、いれて。
(裾線が絞りのしぼでなかなかきれいに決まらなくて、
 難儀しました)
イメージ 3


イメージ 4



美男美女
お揃いで、お洒落に決めてみました。
イメージ 5